楽天スーパーSALE>

【保存版】シムグローレドライバー徹底評価|飛距離・口コミ・ステルスとの違いを完全解説!

ドライバー
2025年12月1日

※この記事はプロモーションを含みます

「シムグローレドライバーって、実際どんなクラブ?」「ステルスグローレとの違いは?」「どんな人に向いているの?」──そんな疑問を持つゴルファーは多いでしょう。

テーラーメイドのSIM GLOIRE(シムグローレ)ドライバーは、「飛びのSIM」と「やさしさのGLOIRE」を融合したモデルとして登場しました。

軽量設計と高反発フェースを両立し、ヘッドスピードが遅めのゴルファーでもしっかり飛ばせるやさしさが魅力です。

特にシニア層やスライスに悩むプレーヤーから高く評価され、構えやすさと高弾道の安定感で多くの支持を集めています。

最大の特徴は、つかまりの良さと直進性。ツイストフェース構造が打点ブレを補正し、スライスを抑えてまっすぐ飛ばせます。

また軽量カーボンクラウンがスイング負担を軽減し、ヘッドスピード38〜43m/s前後でもキャリーをしっかり確保。

この記事では、特徴・飛距離・適正ヘッドスピード・中古価格・レディースモデルの違い、さらにステルスグローレとの比較まで詳しく解説します。

「軽く振って遠くへ飛ばしたい」──そんなあなたに最適な1本です。

シムグローレドライバーとは?特徴と基本スペック

\やさしい飛び系/

シムグローレドライバー

テーラーメイド「SIM GLOIRE(シムグローレ)」は、ヘッドスピードが速くないゴルファーでもしっかり飛ばせるよう設計された“やさしい飛び系ドライバー”です。

「GLOIRE」シリーズの軽量・高弾道・つかまりやすさに、「SIM」シリーズの高初速テクノロジーを融合し、軽く振っても高弾道でまっすぐ飛ばせるやさしいアスリートモデルとして人気を集めています。

カーボンクラウン×チタンフェース構造

まず注目すべきは、カーボンクラウンとチタンフェースの複合構造。

軽量化されたクラウンが低重心化を促し、インパクト時に自然とボールを高く打ち出せる設計になっています。

さらにテーラーメイド独自のツイストフェースが打点ブレを補正し、スライスやフックのミスを軽減。

芯を外しても方向性と初速をしっかり確保します。

スピードポケットによる飛距離性能

ヘッド内部のスピードポケット構造がフェース下部の反発力を高め、低打点ヒットでも飛距離ロスを最小限に抑えます。

これにより、高弾道で安定したキャリーを描きやすい特性を持ち、特にミスショット時の強さが際立ちます。

軽量設計と安定したスイングテンポ

スペックはロフト角9.5°、10.5°、11.5°の3種類。

クラブ総重量は約270g前後で、シャフトには超軽量のAir Speeder TMを採用で振り抜きやすさとスイングテンポの安定性を両立しています。

標準グリップも約35gと軽量で、力に頼らず振り抜ける仕様です。

つかまりの良さと直進性の高さ

SIMシリーズのスピード性能と、GLOIREのやさしさを融合したこのモデルは、ドローバイアス設計によるつかまりの良さと直進性の高さが魅力。

特にヘッドスピード38〜43m/sのゴルファーにとって、飛距離アップと方向安定を両立できる理想的なドライバーといえます。

シムグローレドライバーの飛距離と適正ヘッドスピード

シムグローレドライバーは、軽量化と高反発フェース構造によって、ヘッドスピードが速くないプレーヤーでもしっかり飛ばせるよう設計されています。

特にヘッドスピード38〜43m/sのゴルファーに最もマッチし、軽い振り抜きでも高初速・高弾道を実現します。

実測データをもとにした飛距離の目安は以下の通りです。

ヘッドスピード目安キャリー総飛距離弾道傾向
38m/s約190〜200yd約210〜220yd高弾道・ドロー傾向
40m/s約205〜215yd約225〜235yd直進性高め
42m/s約220〜230yd約240〜250yd強弾道でラン多め
44m/s約235〜245yd約255〜265ydややつかまり抑えめ

この結果からも分かるように、軽い力で振ってもキャリーをしっかり稼げるのが最大の強み

特にフェース下部でのミスヒット時に強く、ボール初速が落ちにくい点が多くの試打レビューでも高く評価されています。

飛距離性能の秘密は、テーラーメイドが誇る「スピードインジェクション」と「ツイストフェース」の組み合わせ。

フェース反発限界ギリギリまで精密調整された構造が、ヘッドスピードの遅いプレーヤーでもボール初速を最大化します。打点が上下左右にブレてもスピン量が安定し、弾道が乱れにくいのも魅力です。

また、軽量シャフト「Air Speeder TM」により、スイングテンポが安定しやすく、自然に“ミート率が上がる設計”となっています。

ヘッドのつかまりが良いため、右へのミスを防ぎながら高弾道でキャリーアップが狙えるのも特徴です。

一方で、ヘッドスピード45m/s以上のハードヒッターが使用すると、つかまり過ぎて左方向へのミスが出やすくなる傾向があります。

そのため、シニアゴルファー・女性・スライサー・ヘッドスピード40m/s以下のプレーヤーにとって、シムグローレは飛距離アップの即戦力となる1本といえるでしょう。

ステルスグローレとの飛距離比較|どっちが飛ぶ?

\やさしい飛び系/

シムグローレドライバー

「ステルスグローレ」と「シムグローレ」は、どちらもやさしく飛ばせるという共通点を持ちながら、構造と性能には明確な違いがあります。

結論から言えば、最大飛距離性能はステルスグローレが上。

一方で、平均飛距離の安定感ではシムグローレに軍配が上がります。

ステルスグローレはカーボンフェースによる高初速性能

ステルスグローレの最大の特徴はカーボンフェース構造です。

従来のチタンフェースよりも軽く、フェース反発を高めながら余剰重量を低重心化に再配分することで、より高初速・低スピンの強弾道を実現しています。

試打比較では、同じヘッドスピード42m/sの場合、ステルスグローレのキャリーが約5〜8ヤード伸びるというデータも確認されています。

高弾道で風に負けにくく、叩ける人にはより飛距離を伸ばせる設計です。

シムグローレは打点ブレに強い安定設計

一方、シムグローレはツイストフェース構造を採用し、打点ブレに強い設計。

スイートエリアが広く、芯を外しても飛距離ロスが少ないのが特徴です。

安定性を重視するアベレージゴルファーにとっては、平均飛距離のブレが小さく、総合的な飛距離性能ではステルスグローレに迫る実力を発揮します。

特にフェース下部のミスに強く、安定してキャリーを稼ぎやすい点が評価されています。

弾道特性の違い

ステルスグローレは高初速・低スピン・高弾道の飛び特化型。

シムグローレはややスピン多めの中高弾道で、安定志向型。

このため、ステルスグローレはヘッドスピード43m/s以上でしっかり叩けるゴルファー向け。

シムグローレは40m/s前後で自然に高弾道を出したい人に適しています。

タイプ別の選び方

飛距離のポテンシャルはステルスグローレが上ですが、スイングにムラがあるプレーヤーでも安定して飛ばせる実用性ではシムグローレが優れます。

つまり、1発の飛びを求めるならステルスグローレ。

平均してまっすぐ遠くへ飛ばしたいならシムグローレ。

どちらもやさしい飛びを追求したモデルですが、ゴルファーのタイプによって選ぶべき一本は明確に分かれます。

シムグローレドライバーの口コミ・試打評価まとめ

シムグローレドライバーは、発売から時間が経っても高い人気を保ち続けています。

口コミでは「軽く振ってもしっかり飛ぶ」「スライスしにくくなった」といったポジティブな意見が圧倒的です。

特にシニア層やヘッドスピード40m/s以下のゴルファーからの支持が厚く、「初めて250ヤードを超えた」「これまでで一番やさしいテーラーメイド」という声も多く寄せられています。

飛距離性能の評価

飛距離に関しては、「以前のMグローレより弾道が強く、ランも出やすい」という口コミが目立ちます。

平均してプラス5〜10ヤードほど伸びたと感じるユーザーが多く、ヘッドが自然に返ることで右へのミスが減ったという意見も多数。

特に「スライスがなくなり、真っすぐ飛ぶようになった」というレビューは非常に多く見られます。

打感と打音の評価

打感は「柔らかく心地よい」「乾いた金属音が気持ちいい」と高評価。

中空的なペチッとした音が少なく、ボールをしっかり押し込む感覚が得られるため、安心して振れるという声が多く挙がっています。

この“弾きすぎず、柔らかすぎない打感”が、テーラーメイドらしい心地よさとして支持されています。

マイナス評価・注意点

一方で、「つかまりすぎて左に行く」「ヘッドが軽く感じる」という意見もあります。

ヘッドスピード45m/sを超えるハードヒッターには、少しオートマチックすぎる印象があるようです。

そのため、力強く叩きたいプレーヤーにはステルスグローレやSIM2 MAXの方が合う場合もあります。

レディースモデルの口コミ

レディースモデルでは「とにかく振り抜きやすく、高弾道が出る」との声が多く、Air Speeder TMシャフトとの相性が非常に良いと評判です。

スイングテンポが安定し、ミート率が上がるという実感を持つ女性ゴルファーが多く見られます。

口コミまとめ

飛距離性能:★★★★★ 軽く振ってもよく飛ぶ
直進性・やさしさ:★★★★★ 右へのミスが減る
打感・打音:★★★★☆ 心地よいフィーリング
コスパ:★★★★☆ 中古でも高評価

難しくないのに、打感はしっかりテーラーメイド。

それが多くのユーザーが口をそろえて語る共通の感想です。

シムグローレドライバーのおすすめユーザーと適性

シムグローレドライバーは、「飛ばしたいけど無理して振りたくない」というゴルファーに最も適したモデルです。

テーラーメイドの中でも特にヘッドスピード38〜43m/s前後のプレーヤーを想定して設計されており、軽量構造・高慣性モーメント設計・つかまりの良さが絶妙なバランスで組み合わされています。

スライスに悩むプレーヤーに最適

シムグローレはスライスに悩むゴルファーに理想的です。

ヘッド後方に配置されたドローバイアスウェイトと、つかまりやすいフェースアングルによって、インパクトでフェースが自然にスクエアへ戻る設計。

これにより右へのミスを防ぎ、高弾道でまっすぐ飛ばせる安定した弾道を実現します。

実際に「これまでスライスしか出なかったのが、シムグローレに変えてから軽いドローになった」という声も多く、アベレージゴルファーやシニア層の飛距離アップを支えています。

ミート率を高めたい人にもおすすめ

270g前後の軽量設計とヘッドバランスD0〜D1の扱いやすい重量配分により、スイングテンポが安定しやすい構造です。

力まず振れるため、自然とスイング軌道が整い、ミート率が上がりやすくなります。

特にAir Speeder TMシャフトはしなり戻りがスムーズで、ヘッドを走らせやすく、軽い力でもしっかりボールを飛ばせます。

女性ゴルファー・シニア層との相性

レディースモデルはさらに軽量化され、総重量約255g前後。

振り抜きやすく、高弾道を容易に打ち出せる設計です。

非力なプレーヤーでもキャリーを稼ぎやすく、飛距離アップを実感しやすい仕様となっています。

シニアゴルファーや女性にとって、負担が少なく長時間ラウンドしても疲れにくいのが大きな魅力です。

ハードヒッターには不向き

ヘッドスピード45m/s以上のパワーヒッターにとっては、ややオートマチックすぎる印象になる場合があります。

弾道を抑えたいプレーヤーには、SIM2 MAXやステルスグローレなど、叩けるタイプのモデルが適しています。

つまりシムグローレは、軽く振って高弾道を出したい人、スライスを減らしたい人、疲れずに1ラウンド安定した飛距離を出したい人、そんなゴルファーにぴったりの、やさしく飛ばせる快適ドライバーです。

シムグローレドライバー中古購入のポイント

2025年現在、シムグローレドライバーは中古市場で非常に人気が高く、状態の良い個体を見つけるのが難しいモデルの一つとなっています。

特に、軽量モデルながら飛距離性能が高い点と、スライスが出にくいやさしさから、シニア層や女性ゴルファーの需要が高く、中古でも価格が安定しています。

まず中古相場ですが、

  • 純正シャフト(Air Speeder TM)装着モデル:25,000〜35,000円前後
  • カスタムシャフト(ディアマナ、テンセイ、ツアーAD系)装着モデル:35,000〜50,000円前後

が相場の目安となります。ヘッドやシャフトの状態が良いものは、発売から数年経っても高値で取引されています。

購入時に確認したいポイントは3つ。

  1. フェース面の打痕とクラウンの傷
     フェースに目立つ打痕があると反発性能が落ちている場合があります。また、カーボンクラウン部のヒビや凹みがないかを必ずチェックしましょう。
  2. シャフトの状態とバランス
     Air Speeder TMは軽量ながら柔らかめのシャフトです。中古品ではトルクが抜けて“しなり戻りが弱くなる”こともあるため、可能であれば試打してヘッドの戻り感を確認するのがベストです。
  3. グリップの劣化と交換費用
     純正グリップは35gと軽量タイプ。劣化している場合は交換を前提に考えましょう。交換時に重いグリップを装着すると、バランスが変わってヘッドの走りが鈍くなるため注意が必要です。

また、リシャフトして再調整する中古活用法もおすすめです。

例えば、Air Speederから「Tour AD VR」や「N.S.PRO Regio Formula」などに替えると、つかまりすぎを抑えながら弾道を強化でき、40m/s前後のプレーヤーがさらに安定して飛ばせるようになります。

中古で購入する際は、楽天市場・GDO・有賀園・ゴルフパートナーなどの信頼性ある店舗を利用するのが安全です。

状態ランクA〜Bのモデルを選べば、新品に近い性能を維持しており、コスパ最強の“飛ばせる軽量ドライバー”として長く使える1本になります。

【まとめ】シムグローレドライバーは軽く振って飛ばせる安心設計

テーラーメイドのシムグローレドライバーは、「飛距離」「直進性」「やさしさ」をバランス良く融合させた名モデルです。

チタンフェースならではの弾き感と、軽量設計によるスイングのしやすさが魅力で、特にヘッドスピード38〜43m/s前後のゴルファーにとっては理想的な飛びを実現します。

ステルスグローレと比較しても、より安定性が高く、軽く振っても高弾道が出るため、シニアやスライサー、女性ゴルファーにも幅広くおすすめできる一本です。

軽いだけでなく、テーラーメイド独自の「ツイストフェース」「スピードポケット」構造によってミスヒットにも強く、フェアウェイを狙える直進性を発揮。中古市場でも人気が衰えず、2025年現在も“やさしく飛ばせるドライバー”として高い評価を維持しています。


記事まとめ

  1. シムグローレは“SIM×GLOIRE融合モデル” — 飛びとやさしさを両立。
  2. ターゲットはヘッドスピード38〜43m/sのゴルファー
  3. 軽量チタンフェース×カーボンクラウン構造で高弾道を実現。
  4. ツイストフェース搭載でスライスを抑制、直進性が高い。
  5. **軽量設計(約270g)**で力まず振れるスイングテンポ。
  6. ステルスグローレよりつかまりやすく、平均飛距離が安定
  7. Air Speeder TMシャフト標準装着でミート率が向上。
  8. 女性・シニアにも好相性。高弾道でキャリーを稼ぎやすい。
  9. 中古価格は25,000〜35,000円前後。状態次第でコスパ抜群。
  10. 総合評価:やさしさ★★★★★ 飛距離★★★★☆ 打感★★★★☆。軽く振って飛ばせる万能ドライバー。

【PR】まだ間に合う!2026年福袋 キャロウェイ・PING・タイトリストもお得にGET

注目のゴルフウェア福袋。

店頭でうまく購入できるか不安という方にはネット予約や購入が便利です。ここでは、ネット購入可能なお得な福袋をご紹介します。

予約受付中・販売中の商品を中心にブランド別にピックアップしましたので、お気に入りのブランドがあればぜひチェックしてください。

※ネットショップによって内容や構成が異なる場合があります。
※販売ページが見つからない場合は販売終了している可能性があります。

キャロウェイ【メンズ】

キャロウェイ【レディース】

PING【メンズ】

タイトリスト【メンズ】

ジャックバニー【メンズ】

ジャックバニー【レディース】

アディダスゴルフ【メンズ】

スリクソン【メンズ】

HONMA【メンズ】

MIZUNO【メンズ】

マリ・クレール
【レディース】

V12 ヴィ・トゥエルブ
【レディース】

シーピージー ゴルフ
【レディース】

アヴィレックス
【メンズ】

アドミラルゴルフ
【メンズ】

アドミラルゴルフ
【レディース】

トミー ヒルフィガー
【メンズ】

ブリヂストンゴルフ
【メンズ】

FILAゴルフ【メンズ】

FILAゴルフ【レディース】

error: Content is protected !!