【2025年版】ドライバー人気シャフトランキング|飛距離・方向性・スライス改善も!

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「ドライバーを変えたのに、シャフトのままでいいの?」
「人気のシャフトって結局どれが飛ぶの?」
そんな疑問を抱えているゴルファーに向けて、2025年の最新ドライバーシャフト事情を徹底解説します。

実は、ドライバーの飛距離・方向性・打ちやすさを大きく左右しているのは、ヘッドだけじゃなく“シャフト”。
自分に合わないシャフトを使っていると、せっかくの高性能ヘッドも台無しにしてしまうこともあるんです。

この記事では、「ドライバー人気シャフト」の中から、
・飛ぶシャフト
・曲がらないシャフト
・スライサーに合うモデル
・ヘッドスピード別おすすめ
など、あらゆる角度からランキング形式&比較図でわかりやすく解説します。

さらに、シャフトの硬さ選びや分布図によるモデル整理も掲載しているので、
「自分にピッタリの1本を見つけたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください!

Contents

ドライバー シャフトランキング|定番・新作を総まとめ

2025年現在、ドライバー用シャフトの人気モデルは「飛距離性能」だけでなく、「安定性」や「スイングのしやすさ」も重視される傾向にあります。
ここでは、プロも使用しつつアマチュアからの支持も厚い、人気定番&最新モデルをランキング形式で紹介します。


第1位:ベンタスTR ブルー/ブラック(Fujikura)

ツアープロの使用率No.1を誇るモデル。
中〜中元調子でクセが少なく、フェースの開閉を抑えた直進性の高い弾道が魅力です。
TR(ツアーレディ)は打ち出し角とスピン量のバランスが非常に良く、ヘッドスピード43m/s以上のゴルファーに特にフィット。


第2位:TOUR AD VFシリーズ(GRAPHITE DESIGN)

2025年新作モデルながら、すでに試打評価が高く話題に。
高初速・低スピン・強弾道と三拍子そろっており、
中〜上級者の「飛んで曲がらない」ニーズに応えています。叩いても左に行きづらく、フェードヒッターにも相性抜群。


第3位:TENSEI Pro White 1K(三菱ケミカル)

しっかりした元調子設計で、ハードヒッター向けの安定系シャフト
しなり戻りがゆっくりで、タイミングを取りやすく、スピンが入りにくい仕様。風に強いライナー系の弾道が出やすいのが特徴です。


第4位:SPEEDER NX GREEN/BLACK(FUJIKURA)

SPEEDER NXシリーズは、全体しなりとしなり戻りのバランスに優れていて、
「スイングの再現性」を重視するゴルファーに最適。NX GREENは高弾道系、BLACKは低スピン強弾道系の特性です。


第5位:ATTAS KING(UST Mamiya)

切り返しのタイミングが取りやすく、つかまりの良さと飛びの両立を実現したシャフト。
先中調子で球が上がりやすく、スライサーやフェースが開きやすい人にぴったりです。


これらのシャフトは、スイングタイプやヘッドスピードによって向き・不向きがあるため、
次章では「飛ぶ」「曲がらない」「スライサー向け」といった観点から細かく分類していきます。

飛ぶシャフトランキング|HS別おすすめモデルを紹介

「とにかく飛ばしたい!」というゴルファーにとって、シャフト選びは超重要。
シャフトの重量・しなり・調子によって、同じスイングでも飛距離が10ヤード以上変わることも珍しくありません。
ここでは、ヘッドスピード(HS)別におすすめの“飛ぶ”シャフトランキングをご紹介します。


HS45m/s以上|ヘッドスピードが速い方向け

1位:TOUR AD VF(GRAPHITE DESIGN)
 低スピン・中弾道で伸びる球筋。叩いても左に行きづらい安心設計。
2位:VENTUS TR BLACK(Fujikura)
 しなり戻りが緩やかで、強く振ってもブレない。風に強く、ランが稼げる。

この帯域の人はスピンを抑え、強い中弾道が出るモデルを選ぶと、飛距離のロスが減ります。


HS42〜44m/s|中ヘッドスピード層

1位:VENTUS TR BLUE(Fujikura)
 走りすぎず粘りもある万能系。直進性が高く、平均飛距離が安定する。
2位:SPEEDER NX GREEN(Fujikura)
 先中調子寄りで球が上がりやすく、キャリーがしっかり稼げる。

この帯域では、「走りすぎず」「つかまりすぎず」のバランス型が好相性です。


HS40〜41m/s|平均〜やや遅めのゴルファー向け

1位:ATTAS KING(SR)
 軽量&高弾道設計でつかまりも良好。フェースターンが自然に決まる。
2位:Diamana PD 50(R〜SR)
 ミート率を上げやすく、インパクトが安定しやすい。軽めだけどブレにくい挙動。

この層の方は球が上がりやすく、やや先調子気味で走りのあるモデルを選ぶと、キャリーアップが狙えます。


「飛ぶシャフト」は、単に軽くて柔らかいだけではなく、スイングのタイミングと合って初めて飛距離が出るもの。
自分のHS帯を確認し、その範囲で最適なシャフトを選ぶことが、結果に直結します。

曲がらないシャフトランキング|安定性を求めるならコレ

「飛距離より、まずは曲がらないシャフトが欲しい!」
そんなゴルファーにとって、シャフト選びの基準は“方向の安定感”。
しなり過ぎたり、戻りが早すぎるシャフトは意図しないフックやスライスの原因になることもあるため、しなり戻りが穏やかでブレにくいモデルを選ぶのが鉄則です。

ここでは、安定性重視で評価されている“曲がらない”シャフトをランキング形式で紹介します。


第1位:VENTUS TR BLACK(Fujikura)

業界屈指の直進性と低スピン設計で、「とにかくブレない」と定評のあるモデル。
中元調子でしなりが穏やか、フェースターンを抑えやすく、左のミスを嫌うプレーヤーに人気。
PGAツアーでも多くの使用実績あり。


第2位:TENSEI Pro White 1K(三菱ケミカル)

こちらも中元〜元調子設計で、暴れにくい挙動とハードヒッター向けの安定感が特徴。
切り返しが速い人でもシャフトが暴れにくく、方向性が非常に高い。風に強い弾道を打ちたい人にもおすすめ。


第3位:TOUR AD DI(GRAPHITE DESIGN)

ベテラン支持の厚いロングセラーモデル。
中調子設計ながら、トルクが抑えられていてフェースが開きにくい。打点ブレによるミスを最小限に抑えてくれる。


第4位:SPEEDER NX BLACK(Fujikura)

直進性と低スピン性能の高さで評価が急上昇中。
シャフト全体でしなり、戻りも安定していて、インパクトで暴れにくい。「曲がりにくくて飛ぶ」のバランスが秀逸


第5位:ATTAS DAAAS(UST Mamiya)

先端剛性が高く、方向性に優れたモデル。
スピンが入りすぎず、安定したライナー系の弾道を出したい人に人気。


曲がらないシャフトは、しなり戻りが遅く、フェースが急激に返らない設計が基本
特に左ミスが多い方や、ティーショットを“置きにいく”タイプのゴルファーにとって、
シャフトの安定感はスコアメイクの強い味方になります。

スライサー向け シャフト おすすめ|捕まりやすいモデル

「ドライバーでスライスばかり…」「右に出て右に曲がる…」そんな悩みを抱えているゴルファーは少なくありません。
その原因のひとつが、“シャフトが合っていない”こと。特にスライサーは、硬すぎる・先が動かないシャフトを使っているケースが多く、
それによってフェースが開いたまま当たりやすくなっています。

スライス改善には、「シャフト先端が走る=フェースターンしやすいモデル」が効果的です。
ここでは、捕まりやすくて扱いやすい、おすすめのシャフトを紹介します。


1位:ATTAS KING(UST Mamiya)

スライサー救済シャフトとして定番人気。
先中調子でヘッドが自然に返りやすく、右へのミスを抑えてまっすぐ打ち出せる
軽量モデルもあり、ヘッドスピードが遅めの人にも◎。


2位:SPEEDER NX GREEN(Fujikura)

SPEEDERシリーズの中でも高弾道・高初速系で、球がつかまりやすい設計。
やや先調子気味で振りやすく、右プッシュやスライスの改善に効果あり


3位:TOUR AD CQ(GRAPHITE DESIGN)

捕まりが良く、スピンも程よく入る「優しい系」ツアー系シャフト。
ドロー傾向が出やすく、フェースが自然とスクエアに戻る挙動をしてくれます。


4位:Diamana TB(三菱ケミカル)

中調子ながら“つかまり過ぎない絶妙な設計”。
右プッシュを抑えながら、ミスの幅を小さくできる安定感が魅力


5位:VENTUS BLUE(Fujikura)

TRよりもつかまり寄りで、しなり感がわかりやすいモデル。
中調子設計で操作性が高く、スライスを抑えつつもフェードも打てる万能タイプ


スライス傾向がある人は、先端剛性が柔らかめで、しなり戻りが早すぎないタイプのシャフトを選ぶと効果的です。
「少しオーバーに捕まりすぎるかな?」というくらいのモデルから試すと、
意外と“まっすぐ”を手に入れやすくなりますよ。

ヘッドスピード40 飛ぶ シャフトは?女性・シニアにも◎

ヘッドスピード(HS)が40m/s前後というと、一般的なアマチュア男性ゴルファーの中間〜やや控えめなゾーンにあたります。
また、女性やシニア層にも多く見られるスピード帯です。このクラスで飛距離を伸ばすには、軽くて走るシャフトを選ぶことがカギになります。

まず最もおすすめしたいのが、ATTAS KING(SR〜R)
約50g台の軽量設計で、先中調子。ヘッドスピードが遅めでもシャフトのしなり戻りがしっかり伝わり、ボールを強く押し出せる感覚が味わえます。
とくに「振っても右に出る」「高さが出ない」という方に効果絶大です。

次に人気なのが、SPEEDER NX GREEN(SR〜R)
SPEEDERらしい“しなり感”と“走り感”を残しながら、つかまりも良く、球も上がりやすい。
ミート率の安定とキャリーアップが両立できると好評で、女性ゴルファーの使用者も増えています。

もう少し操作性も欲しい方には、**Diamana PDの50g台(Rフレックス)**もおすすめです。
中調子でクセがなく、インパクトでしっかりつかまえられる挙動を持ちながら、球が上がりすぎず風にも強いという優れもの。

また、**VENTUS RED(Fujikura)**はシリーズの中で最も先調子寄り。
軽くて高弾道、しっかり振れればキャリーとつかまりが自然に出ます。
「体力が落ちてきたけど飛ばしたい」というシニア層にぴったりです。

このHS帯では、**軽量・先調子・柔らかめ(SR〜R)**を基本に、
“振って上がる・つかまる・押し出せる”シャフトを選ぶと飛距離アップが狙えます。

まとめると、ヘッドスピード40m/s前後の方には、
「軽い×しなる×暴れない」シャフトが飛距離の鍵になる、ということですね。

ゴルフ シャフト 飛距離 ランキング|結果重視で選ぶなら?

「飛距離を伸ばしたいけど、どのシャフトが飛ぶの?」
そんな疑問を持つゴルファーに向けて、飛距離性能で評価の高いドライバーシャフトをランキング形式でご紹介します。
ここでは、**実際の試打データやユーザーレビューを元に、キャリー&トータル飛距離の伸びを基準に選んだ“飛び系シャフト”**をまとめました。


第1位:TOUR AD VF(GRAPHITE DESIGN)

2025年最新作ながら、飛距離性能では文句なしの1位。
低スピン・中弾道で伸びる球筋が特徴で、叩けるプレーヤーには特に効果絶大。
ランが稼げるため、トータル飛距離が伸びやすい構造です。


第2位:VENTUS TR BLUE(Fujikura)

中調子でクセが少なく、安定した初速が出るシャフト。
平均キャリーが安定しやすく、どのスイングにも馴染みやすい万能型。スピン量を適正に保ち、無駄な高さを抑えて飛ばせます。


第3位:SPEEDER NX GREEN(Fujikura)

軽量モデルの中ではトップクラスの飛距離性能。
高弾道+つかまり+スピード感で、キャリーがしっかり出る設計。特にヘッドスピード40〜43m/s帯に人気。


第4位:ATTAS KING(UST Mamiya)

先中調子でしっかりつかまり、**高打ち出し&高初速の組み合わせで“空中を長く飛ばす”**ことができる。
スライサーでもまっすぐ飛ばしやすく、ミート率を高めたい方におすすめ。


第5位:Diamana PD(三菱ケミカル)

先端剛性を残しつつ、全体のしなり感が滑らか。
インパクトロスが少なく、風に負けない強弾道が出せるのが魅力。


飛距離に強いシャフトの共通点は、「ミート率の向上」+「適正スピン」+「打ち出し角の最適化」
これらのバランスが良いほど、結果としてトータル飛距離が伸びやすくなります。

「飛びそうなシャフト」ではなく、「結果が出たシャフト」を選ぶのが、飛距離アップの近道です。

ドライバー シャフト 硬さ 選び方|R・S・Xの違いを徹底解説

ドライバーシャフトを選ぶ上で、「フレックス(硬さ)」は最も重要な要素のひとつです。
よく見かけるR・S・Xといった表記は、シャフトのしなりやすさ=硬さを表しており、自分のスイングスピードやテンポに合わないと飛距離も方向性も大きく損します。

以下が基本的なフレックスの目安です:

フレックス対応HSの目安向いているタイプ
R(レギュラー)〜40m/s女性、シニア、ゆったりスイングの人
S(スティッフ)41〜45m/s一般男性、中級者、平均的なパワー
X(エクストラ)45m/s〜ハードヒッター、競技志向、速いテンポの人

ただし、単純に「ヘッドスピードだけで決める」のはNG。
なぜなら、スイングのテンポ・リズム・切り返しの強さによって、合う硬さが変わるからです。

たとえば、同じHS43m/sでも、テンポが速くて切り返しが鋭い人は「X」の方が合うこともありますし、
逆にゆったり振るタイプの人は「R」の方がフィーリングが合うこともあります。

また、シャフトによって**“実際の硬さの体感”が異なる**ことも重要なポイント。
たとえば、VENTUSのSは他モデルのX相当の硬さに感じることもあります。
ブランドによって設計コンセプトが違うため、スペック表記だけで判断せず、実際に打ってみることが最善です。

「最近ミスが増えた」「右に出る・左に巻く」と感じているなら、シャフトの硬さが今のスイングに合っていない可能性もあります。

結論として、ドライバーシャフトの硬さ選びは、HS×テンポ×フィーリングのバランスが決め手。
信頼できるフィッティングや試打を通して、自分にとって“しっくりくる硬さ”を見つけるのがベストな選び方です。

ドライバー シャフト 分布図|重さ×硬さ×弾道でマッピング

ドライバーシャフト選びに迷ったら、カタログスペックを見るよりも**「分布図」で傾向をつかむのが一番わかりやすい方法**です。
ここでは、人気シャフトを「重量 × フレックス × 弾道特性」の3軸で分類したイメージをご紹介します。


シャフト分布マッピング(イメージ解説)

軽量(40g台)中量(50〜60g台)重量(60g後半〜70g台)
高弾道・柔らかめ
ATTAS KING(R)
SPEEDER NX GREEN(SR)
バランス型・中弾道
VENTUS TR BLUE(S)
TOUR AD DI(S)
低弾道・しっかり系
VENTUS TR BLACK(X)
DG X100 for Driver

このように、重さと硬さによってシャフトの挙動は明確に変わってきます。
また、同じ重量帯でも**しなりの位置(中調子・先中調子・元調子)**によって弾道の傾向が変わるため、
分布図を参考にすることで「自分に合いそうなゾーン」が見えてくるのです。


選び方のポイント

  • 弾道が高すぎて吹け上がる人 → 低スピン・元調子・重め(VENTUS BLACK系)
  • 球が上がりにくくてキャリー不足の人 → 先調子・軽量(ATTAS KING、NX GREEN)
  • 方向性重視でミスを減らしたい人 → 中調子・トルク抑えめ(VENTUS BLUE、DI)

また、「自分のスイングタイプがどこに位置するか」を分布図に照らし合わせることで、
試打候補を絞りやすくなります。


まとめると、ドライバーシャフトは“重さ×硬さ×弾道”のバランスが全て
この分布図的なアプローチを知っておくだけで、シャフト選びの精度がグッと上がりますよ。

  1. ドライバーシャフトは飛距離・方向性・打ちやすさを大きく左右する重要パーツ。
  2. 人気シャフトはベンタスTR・TOUR AD・スピーダーNXなど、性能に定評あるモデルが上位。
  3. ヘッドスピード別に最適なシャフトを選べば飛距離アップにつながる。
  4. スライサーには先調子の軽量系シャフトが効果的。
  5. 飛距離を重視するなら、高弾道・適正スピンのシャフトを選ぶのが鉄則。
  6. 曲がりを抑えるなら、しなり戻りが穏やかで中元調子のモデルが◎。
  7. 硬さの選び方はヘッドスピードだけでなくテンポやフィーリングも考慮すること。
  8. シャフト分布図を使えば、重さ・硬さ・弾道の傾向が一目で理解できる。
  9. 試打とフィッティングを通して「振り切れる1本」を見つけるのが成功の近道。
  10. 人気=万能ではなく、「あなたに合うか」が最も大切な判断基準。
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